人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGOカトマンドゥ日記

さ迷えるオランダ人 

2014、2、1

道がない広いところでも迷う。
ジョムソンの上にあるテリッチョ湖へ登ったときのことだ。
「遥かなるヒマラヤ」という本を読んで、憧れた。
作者は、薬師義美さんという方である。
人生で、最初に経験した高山病で、頭がもげるように痛む。
あんな頭痛は、その後も体験していない。
高度は約5、500メートル。
靴の紐が緩み、屈んで直した。
起き上がって、反対方向へ歩き出した。
仰天したシェルパのギャルツェンが、私の体を反転させた。
「あのときはありがとうね。ギャルツェン」
さ迷えるオランダ人 _e0155370_2240566.jpg

シェルパが作っている料理。
こんな単純な野菜と香辛料で、美味しい料理が出来るのだ。
さ迷えるオランダ人 _e0155370_22424492.jpg

左上が、ジャガイモのタルカリ。
右上が、サグ〔お菜の炒め物〕。
下は、ダルスープ。
普通はダルスープだけで食べる。
タルカリが付くと、上等。
サグが付くと、ハイソ。
もし、お肉が付いたら、お祭り。
by ngokathmandu | 2014-02-01 22:45 | ネパール植林地
<< さ迷えるオランダ人  さ迷えるオランダ人  >>



小中学生の牛乳パック回収によるヒマラヤの森作り

by ngokathmandu
NGOカトマンドゥ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧