NGOカトマンドゥ日記

ネパール大地震(復興への小さな一歩)

2015、11、23

一向に進展しないネパールーインド国境。
バンダ(ゼネスト)やジュルス(デモ)が頻発している。
私たちは、苗木に水をやったり、実生で苗つくりをしたりしている。
この26年間、地震があろうと、戦争があろうと、続けて来たのだ。
e0155370_928108.jpg

草やコケが蒸す地震の被害を受けた倒壊現場。
e0155370_9283325.jpg

人々は仮設に住んだり、親戚を頼ったり、様々だ。
ガソリンが輸入されないため、誰もが身動きできない。
倒壊現場は、次第に土に戻って行く。
[PR]
# by ngokathmandu | 2015-11-23 09:20 | ネパール植林地

ネパール大地震(復興への小さな一歩)

2015、11、22

カウレ村で、夜、踊ってくれた女性たちが、翌朝挨拶に来た。
私たちはカウレ村を離れ、下のマネ村へ行く予定だった。
踊り子たちは、学校の制服で来た。
まだ5年生や、7年生の子供たちだった。
昨日踊った内容とは落差が大きい。
e0155370_15514575.jpg

ミナさんとバサンティ。
母親と離れているバサンティは、ミナに何かと相談に乗ってもらう。
そういえば、昨夜、バサンティも踊っていた。
[PR]
# by ngokathmandu | 2015-11-22 15:46 | ネパール植林地

ネパール大地震(復興への小さな一歩)

2015、11、21

未だ国境付近は緊迫し、ガソリンの輸入率は20%程度、とか・・。
インドは、国境付近を閉鎖している。
表向きはマデシ族、タルー族の過激な闘争を理由にしているが、深読みする人は、新しいネパールの憲法が気に入らないインドの実力行使、だとも言う。
そこで、毛派などは、インド大使館付近で、大規模なデモを計画している。
インド大使館は、ラジンパットの入り口に近い。
昔、トリブーバン国王は、ラナ将軍家の束縛から逃れるため、王宮の塀を乗り越えて、インド大使館へ逃げ込んだ歴史的事実がある。
つまり、王宮(今は美術館だが)にも近い。
e0155370_94653100.jpg

カウレ村で、いつもタマン族の踊りを見せてもらう。
親が、立派な衣装を用意した。
マナンやタコーラなどの辺境で、チベット族が織るらしい豪華な衣装だ。
[PR]
# by ngokathmandu | 2015-11-21 09:50 | ネパール植林地

ネパール大地震(復興への小さな一歩)

2015、11、18

国境に、何が起きているのか?
最初、少数民族のマデシが決起した。
今や、タルー族も加わった。
輸入を止める実力行使である。
こんなことは、かってもあった。
1996年11月。
和平に向けて、6党が合意文書に署名するころだった。
マデシ族の反乱がおき、それを鎮めに入った毛派(ネパール共産党毛沢東派)の兵士(人民軍)
が40人以上殺された。
歴史は繰り返している。
e0155370_115963.jpg

石の壁。
セメントは僅か。
この構造を採用してはならない。
e0155370_1175397.jpg

現地を訪れた日本人。
元長野赤十字病院眼科科長・小谷医師。
彼の資金で行ったトリスリ河の護岸工事が、地震から吊り橋を守った。
吊り橋(母の橋)は無事だった。
[PR]
# by ngokathmandu | 2015-11-18 10:59 | ネパール植林地

ネパール大地震(復興への小さな一歩)

2015、11、17

インドからの禁輸は、最初塩や砂糖にまで及んだ。
今はガソリンや灯油などが主である。
車が動かない。
ホテルや旅行会社には、毎日キャンセルの電話が鳴り響く。
いや、キャンセルのメールが次々に届く。
近隣のお百姓は、野菜を売りに、首都の市場の行けない。バスが動かないからだ。
料理をしようにも、プロパンガスが売り切れている。
仕方なく、昔のように、薪を使いだす人も増えた。
e0155370_10512568.jpg

これは仮設の学校。
60万ルピーで作った。
約710、000円で、子供たちは勉強を続けられる。
e0155370_10515429.jpg

この狭い空間(実はトイレ)だけが、壊れなかった。
この教訓は、壁で仕切れ、である。
部屋を一つ作ることによって、壁が天井を支えることになるのだ。
[PR]
# by ngokathmandu | 2015-11-17 10:46 | ネパール植林地



小中学生の牛乳パック回収によるヒマラヤの森作り
NGOカトマンドゥ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧