NGOカトマンドゥ日記

カテゴリ:牛乳パック( 19 )

スミットラとショクンタラ

2015、1、14

「ケ バヨー?(どうしたの?)
と驚くと、
「ムサ(ねずみ)が・・」
そう言って、こらえきれずにまた笑った。並んで寝ていた三人の顔の上を、ネズミが横切ったのだ。最後に、ショクンタラの頬から飛び下りたらしい。翌朝も、ムサ、と一語言っただけで、吹き出した。
e0155370_1949141.jpg

カウレ村の植林地での枝打ち。
e0155370_19492244.jpg

木が大きくなっていて、互いの姿が見えない。
声を掛け合っている。
蛇が出ても、熊はいない。
[PR]
by ngokathmandu | 2015-01-14 19:41 | 牛乳パック

安曇野の冬

2011、2, 6

ネパールから帰ってきた12月初旬には、まだ里には雪がなかった。
あちこちから集まった牛乳パックで、倉庫も、自分の部屋も埋まっている。
e0155370_17171742.jpg


シジュウカラがえさ台の近くで水浴をしていた。
e0155370_17174264.jpg

北アルプスには雪が少ない。
e0155370_1718983.jpg

蓮華岳〔左〕、鹿島槍〔中央〕、五竜岳〔右〕、にも例年より雪は少ない。
[PR]
by ngokathmandu | 2011-02-06 17:10 | 牛乳パック

枝打ち、間伐

2010,1,10

現地から、枝打ち、間伐が間に合いそうにない、どうしたら良いかと、問い合わせが来た。
飛行機を探してもらうことにする。
成田発のタイ航空はいっぱいの様子だ。大阪、名古屋中部空港発、も調べてもらう。
[PR]
by ngokathmandu | 2010-01-10 17:49 | 牛乳パック

筑摩小学校4年

2009,11,20

筑摩小学校で牛乳パックを集めてくれた。
ネパールに植林すると、子供たちがきれいな水が飲め、下痢で死ぬ患者が減る、というと皆、目を丸くした。

e0155370_16533999.jpg


e0155370_1654337.jpg

[PR]
by ngokathmandu | 2009-11-20 16:48 | 牛乳パック

波田中学校

2009,11,19

波田中学校の有志が、牛乳パックを集めてくれた。
私は、植林がどう行なわれているか、説明に行った。
牛乳パックは15枚あると1本の苗を現地で作ることが出来る。

e0155370_16433965.jpg


代表の生徒さんに説明するためのパネル

e0155370_1646726.jpg


先生と生徒さん
[PR]
by ngokathmandu | 2009-11-19 16:38 | 牛乳パック

江戸川区の皆さんから

2009,10、11

江戸川区穂高荘さんが牛乳パックを大量に集めてくださった。
東京からの皆さんが安曇野にお泊りになるとき、お飲みになる牛乳が入っていたパックである。 いつもお世話になる一寸木さん、ありがとうございました。

e0155370_17544426.jpg


安曇野に籾殻を焼く煙が立ち上っています。
冬が近いことを示しているのです。
[PR]
by ngokathmandu | 2009-10-12 17:56 | 牛乳パック

牛乳パックの値段は

2009,5,15

牛乳パックは大町のアースディ、江戸川区穂高荘さん、須坂有志の皆様、などからいただいたものです。
他に、東京都千代田区、倫理研究所の広報部の皆様、横浜市泉区小池様のもいただきました。

今日、松本市寿にある「日光紙業」さんに持って行きました。
全部で80キロです。
今、キロ6円ですから、480円になりました。
これは全額がネパールでの苗作りに使用されます。
お礼の葉書も赤字になってしまいますから、かえって皆様の趣旨を生かせません。
この欄で失礼いたします。

e0155370_20283891.jpg

集まった牛乳パック


e0155370_20314949.jpg


日光紙業さんに集まった牛乳パックの山
[PR]
by ngokathmandu | 2009-05-15 20:13 | 牛乳パック

江戸川区穂高荘

2009,4,29

安曇野市旧穂高町には高い建物はありません。
しかし、江戸川区穂高荘は遠くからでも、一目でわかります。
7階建で目立つのです。

そこから電話がありました。牛乳パックを取りに来て欲しい、とのことでした。
10時過ぎなので、お客の皆さんはチェックアウトでいらっしゃいません。
受付から遠く離れた賄いの方に周りました。

牛乳パックがきれいに洗われて袋に入っていました。
なぜか、全部が八ヶ岳高原牛乳でした。家は松田牛乳です。でも種類は何でもパックは苗になります。
ヒマラヤの国ネパールで、種から苗を作っています。

15枚で1本の苗が出来ます。
[PR]
by ngokathmandu | 2009-04-29 20:27 | 牛乳パック

日光紙業さんへ

2009,4,16

大町のグリナーズビレッジさんが集めたり、知らない方が私の家を探しまわって置いていったものや、喫茶店の店主さんが集めたものや、その他いろいろの方からからもらった牛乳パックを業者さんへ運んだ。

南松本にある日光紙業さんへは、安曇野市から車で行ってもかなり遠い。松本の19号線を南下、村井の信号を左折、なんとか神社を左折、車屋さんの塀を回りこんで、ようやく着く。
担当のおばさんが気の毒そうに、
「キロ6円になっちゃったの」
という。

前回は10円だったから、だいぶ安いが、まさかまた積んで帰るわけにも行かない。
若いお兄ちゃんが手伝ってくれて、大きな籠に投げ込んだ。どうもおばさんが頼んでくれたらしい。
お兄ちゃんと一緒に車を空にして、再び計測〔車ごと〕して、660円を受けとって安曇野へ戻る。

牛乳パックは15枚で一本の苗になる。
[PR]
by ngokathmandu | 2009-04-16 20:30 | 牛乳パック

松代中学校

2009,3,13

長野市松代中学校に伺いました。
600人の生徒さんが牛乳パックの回収に努力してくださいました。
皆さんのおかげで、苗は2500本以上出来ることになります。
植林をしているネパールのヌアコット郡の村の人たちは、日本の小中学校の生徒さんが、牛乳パックを集めていることを知っています。
牛乳パックも見たことがあります。日本から見本を持っていったからです。
各グループのリーダーたちは、牛乳パックを大切にしまっています。

e0155370_18111338.jpge0155370_18114499.jpg



松代中学校の生徒さんの牛乳パック受け渡し式
[PR]
by ngokathmandu | 2009-03-13 17:54 | 牛乳パック



小中学生の牛乳パック回収によるヒマラヤの森作り
NGOカトマンドゥ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧